会員 / 寄付 / ボランティア募集

NPO法人フォーラムひこばえは、ひこばえを応援してくださる方々からさまざまなかたちでご支援をいただいて運営しております。地域住民の方々と力を合わせてよりよい地域生活を送るために必要なことを考え、実践しています。ひとりひとりができること、持っている力を持ち寄って活動しています。
私たちの趣旨にご賛同いただいた方からのご支援をお待ちしております。

会員になる

NPO法人フォーラムひこばえの活動に賛成し、積極的に参加いただける場合、会員になって支援いただくことをご検討ください。いずれも入会金はありません。
正会員は総会で議決権を有します。
賛助会員は総会の議決権は持たずにひこばえを応援する会員です。

正会員 年会費 3,000円
賛助会員 年会費 2,000円

入会申し込みは事務局までお問い合わせください。

寄付をする

NPO法人フォーラムひこばえでは、地域をより暮らしやすい場所にするべく地域の人が活動することを応援することを推進しています。法人の活動資金は、ひこばえ事業による自主財源と公的支援費によっていますが、さらなる活動の拡充のために、ぜひ寄付をお願いします。

いただいたご寄付は、施設の補修や設備の増補、スタッフの人件費などに充てさせていただきます。
NPO法人フォーラムひこばえは、認定NPOです。法人への寄付金は、京都府個人府民税と京都市個人市民税の寄付金税額控除の対象となります。

2,000円を越えるご寄付をいただいた場合、確定申告をすることにより寄付金控除などの税の優遇措置を受けることができます。
優遇措置を受けるためには、弊会が発行する寄付受領証明書が必要です。宛名、住所等は寄付いただいたときにお伝えください。寄付のご入金確認後、寄付受領証明書を送付させていただきます。

ご寄付は下記口座にお振込願います。

郵便振替
00960-1-250220 特定非営利活動法人フォーラムひこばえ
銀行口座
京都信用金庫 御室支店 普)0149005
特定非営利活動法人フォーラムひこばえ 理事 井上公子

ボランティアになる

NPO法人フォーラムひこばえでは、各事業で、学生の方や主婦の方などの、ボランティアの方々のご協力をいただいております。

ボランティアの例

  • 文庫ボランティア…子どもに本を紹介したり、読み語りをするボランティア
  • 地域食堂ボランティア…地域食堂の食事作りと参加者との談話ボランティア
  • 居場所ボランティア…学習支援やフリースペースで子どもたちと過ごすボランティア

ひこばえでのボランティア活動に興味のある方は、お問い合わせください。

TOP